性の悩みに答えます!性愛ファーストセラピストMOMOKOのブログ

現役風俗嬢が、赤裸々に語ります!(笑)

エゴと愛の違いについて☆

はい♪ファーストセラピストのMOMOKOです♪(^o^)/


本日は、性を通しての、エゴと愛の違いについてお話ししたいと思います☆m(_ _)m


あくまで私の見解ですが、エゴとは見返りを求めるもの。

愛とは、見返りなどは求めず、ただ与えたくて与えるもの。

表現を変えると、エゴとは条件付きの受け入れ。

愛とは無条件の受け入れ。

さらに変えると、エゴはギブアンドテイク。

愛はギブアンドギブ。

さらにさらに変えると、エゴは押し付け。

愛は尊重。

そんな風に私はとらえています。


あなたのために…という意識の行為は、単に価値観の押し付けになってしまうのではないでしょうか?

自分がしたいから、した。…のであれば、それを受け入れるかどうかは相手が選択出来る余地もあり、それが尊重するということではないのか?

私には、そう思えて仕方がありません。


それを踏まえた上でお話しすると、イカせたいから愛撫するのと、喜んで貰えるのが嬉しいから愛撫するのでは、されてる側に伝わってくる心が、不思議な事に全然違うんですよ。(汗)


イカせたいから…は、愛撫する側の達成感や義務感、すなわちエゴの押し付け。

喜んで貰えるのが嬉しいから…は、イカせるのが目的ではなく、その瞬間の相手の状況に合わせて、喜んで貰えるように行動する事。要は、相手が満足であれば、イっても良し。イカなくても良し。

この違いは、本当に大きい!


特に、女性の身体は受信要素が強いので、直接触れる行為だとなおさら、御自身が思っている以上に真っ直ぐ相手に伝わりやすいです。


受信要素が強いという事の分かりやすい例で言えば、お相手のちょっとした変化に気付き、妙に感が鋭くなり、浮気や嘘がすぐバレる…とか。(笑)


…と、話がそれましたね(笑)


エゴを与えれば、エゴが返ってくる。

愛のフリしたエゴを与えれば、愛のフリしたエゴが返ってくる。

真っ直ぐな愛を与えれば、真っ直ぐな愛が返ってくる。

一言で言えば、世の中は、自分が発したものと同じエネルギーが返ってくる…そんなシンプルな作りなのではないかと、私は思います。


せっかく触れ合うならば、エゴで欲望を押し付け合うのではなく、愛を持って、相手が本当に喜ぶことを尊重し合い、必然的に与え合うコミュニケーションを行なってみてはいかがですか? 

私は、そんな触れ合い方を推奨させて頂きます☆m(_ _)m



※エゴという言葉の捉え方によっては、自己や自我ともなりますが、ここでは、利己主義という意味で使わせて頂いております。


#大人の性教育 #真面目な性教育